自分に子供がいたら その子が少年のうちに是非とも見せたい映画ですね。

画像は作品から引用

自分の家の屋根裏から古地図が出てきて、それが海賊が隠した宝のありかを指し示す地図で、さらにその地図に記されている場所がどうやら自分が住んでいる町の近く!?

画像は作品から引用

なんともロマンのある話。
少年なら冒険心が搔き立てられますよね。
自分がこの映画を見た時がちょうどグーニーズと同じ年頃。
もしかして自分の住んでる町にも宝が隠されているんじゃないか?ってワクワクしたものですw

画像は作品から引用

この映画には宝探しの他にもう1つ要素があって、主人公の少年たちが住んでいる家や土地がゴルフ場開発のために立ち退きを要請されている事です。
自分たちが育ってきた思い出深い町やグーニーズの仲間を失う事を意味します。

子供の頃見た時は「可哀そうだな~」とは思ったけど それほど深く理解しておらずw
しかし大人になってから見てみると全然違うんですよね~。
それと似たような経験してるんですよ~。

自分の場合、大好きだった田舎の一軒家、本当は引っ越したくないのに引っ越さなければならない事情があり、さらに引っ越すとなると可愛がっていた犬を親戚に譲らなければならない。
当時 近所にわんぱくな仲間がいて まさにグーニーズ状態だったけど彼らとも別れなければならない。
犬や仲間との別れは辛かったですね・・。
何か奇跡が起きないか願った物ですよw

これらって結局 金があったら解決するんですよね。
それこそ海賊が残した宝を見つけて事態を収拾するなんて夢ですわな~。
そんな子供の夢のような映画がこのグーニーズです。

大人になって見るとそりゃあツッコミどころ満載ですよw
でもまぁそこはエンタメという事で、逆に正論でツッコミ過ぎるのも大人気ないw
大人も もう1度子供の頃の感覚に戻って見てみると久々に何か蘇るものがあるかもしれませんよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です