<2023/02/05(日)>

今日はラーメン仲間の米さんにお声をかけて頂いて<麵屋 あさひ>に行ってきました。
この場所はかつて<ほうりゅう>という老舗のラーメン屋さんがあった所です。
<ほうりゅう>は2021年12月5日に惜しまれながら36年間の営業を終了しました。
そしてその後2022年6月にこの場所でオープンしたのがこの<麵屋 あさひ>です。
聞くところによると なかなか評判が良いらしいです♪

鶏醤油

自分は<鶏醤油>を注文。
旭川では珍しい和風な味。
旭川っぽくないのですが美味しいです(^^)

豚骨醤油

米さんは<豚骨醤油>を注文。
レンゲでひと口 味見をさせてもらったのですが、鶏醤油と同じく和風な味。
鶏醤油よりも こってりした感じに仕上がっています。
こちらも美味しかったです。

チャーシューマヨ玉丼

意外にもめっちゃ旨かったのがサイドメニューの<チャーシューマヨ玉丼>
肉が少し焦げめがついて香ばしくて凄く旨い!
次に来た時は絶対にラーメンとセットですねw
(何だったらこっちがメインで来る事もありそうw)

感想としては、ラーメンは美味しかったです(チャーシューマヨ玉丼もw)
旭川市民の評判が良かったので最初はコテコテの旭川ラーメンかな?と思ったのですが、意外にも旭川っぽくない和風な味付け。
それでも市民に受け入れられてるって事は旭川も柔軟になってきたな~と実感しました。
昔なら従来の旭川の味と違うと なかなか受け入れられず市民権を得るまでに長い時間がかかったり、それ以前に閉店ってことになったりが多かったのですが、変わってきましたね~。
いや、良い意味でですよ?w

詳しい情報はこちら↓
https://www.joe-hendlash.com/01gourmet/01gourmet_02area/01gourmet_03asahi.html



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です